千葉での会社設立、会社設立の流れ、会社設立の費用、会社の資本金、会社の商号、会社の目的、起業、電子定款作成のご相談は行政書士 千葉県庁前事務所

HOME » お知らせ, 業務日誌 » 持続化給付金の支給状況について | 会社設立ワンストップセンター千葉

持続化給付金の支給状況について

2020/05/20

業務で知り得た情報の詳細を公にすることはできませんが、緊急事態につき差し障りのない範囲で情報をお伝えいたします。不特定多数の人が投稿するツイッター等よりも確実な現場の経験です。

持続化給付金(中小企業庁)』※5月1日申請開始(オンライン申請限定)

https://www.jizokuka-kyufu.jp/
・申請から2週間程度で指定口座に振込みされるとのことですが、「申請のガイダンス」に従って書類を添付し、入力等のミスがなければ1週間程度で入金された事例があります。
申込受付から振込完了までメールでのお知らせは一切ないため(後日葉書で振込通知)、マイページと口座の入金確認をこまめに行う必要があります。ただし、5月1日に申請された方はサーバーダウン等の影響で3週間近く入金までにかかっているケースもあるようです。申請後2週間以上経っても振り込まれない場合、マイページにお知らせが表示されます。
5月15日現在、90万件の申請に対して13万件の支給を行ったと公式に発表がありましたが、今週はこれが相当増えているはずです。
書式の指定が無い売上台帳については、会計ソフトの総勘定元帳から売上が前年同月比で50%以上減少した月の売上高を抽出し、PDFファイルで添付すれば大丈夫です。調査側の立場で考えると、手書きやエクセルで急遽作成した売上台帳よりも会計ソフトのデータのほうがしっかり商売をしていることが推測できるので迅速に審査がしやすいのではないかと思います。なお、コールセンターに電話してもほぼつながらないため、申請前によく「申請のガイダンス」を確認してから申請してください。
一部ネット、マスコミ等では申請方法が複雑すぎるとの批判もあるようですが、最大200万円(個人事業主は最大100万円)という給付額を考えると、この申請はかなり簡素化されているというのが申請をサポートする側の率直な感想です。雇用調整助成金と混同されているのかもしれませんが、持続化給付金の申請に関してはそこまで難しくありません。

千葉県中小企業再建支援金(千葉県)』※5月7日申請開始(オンライン又は郵送申請)

https://www.chiba-shienkin.com/
・5月7日に郵送申請、5月11日にオンライン申請が開始されました。オンライン申請のほうが早く審査されると申請要領に明記されています。オンライン申請の場合は、メールで申込完了通知、審査完了の通知が来るとのことです。申請要領に中小企業庁の持続化給付金の振込通知(葉書)の写しを添付すれば迅速に審査される旨が記載されておりますが、オンライン申請であれば葉書が無くても審査期間に大きな影響はないかもしれません。
オンライン申請の場合、申請書、誓約書などを一度印刷し、署名や捺印をして再度電子化(PDF、jpgファイルに変換)する必要があるため、持続化給付金よりもひと手間かかります。持続化給付金の申請には必要ない賃貸借契約書の写しも添付が必要です。また、一度申請すると後から訂正ができませんので、事前によく確認をしてから申請してください。
支給額は中小企業者(個人事業主含む)に対して最大40万円(1事業所のみ賃借している場合は最大30万円)です。緊急事態宣言の延長により発表当初より10万円増額されています。
コールセンターに問い合わせたところ、5月20日時点で支給時期については明確な回答を得られませんでした。まだ支給が始っていない可能性があります。

その他、各自治体で独自の支援策を発表しております。今回は当事務所で経験があるもののみ現状をお伝えしましたが、新たにお伝えできる情報がありましたら更新いたします。

令和2年5月20日 行政書士 千葉県庁前事務所【会社設立ワンストップセンター千葉】

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ

お問い合わせはこちら

行政書士 千葉県庁前事務所
行政書士・起業コンサルタント 山下敬司
所在地 〒260-0855 千葉県千葉市中央区市場町2-15 渡辺ビル304
TEL:043-301-3654
FAX:043-301-3653
MAIL:info@kaishasetsuritsu-chiba.com
営業時間:メール相談は24時間受付 TELは9時から18時
(*夜間及び土日祝日の事前予約により対応しております。)

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab